スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SH-08E買った

近所のイオンで新規契約時分割払いで25000WAON還元してたから飛びついてしまった。
どこぞの家電屋みたいなJCBギフトカードと違って後日郵送じゃないし、また別のどこぞの家電屋のポイントよりも、WAONのほうが使う場所多いし。

買って一週間かそこらで、満員電車で砕かれたNexus7は修理代1万5千円を要求されたのに腹が立って治してなかったため、7インチタブレットはiPadminiに次いで3台め、持ち歩くのはこれが2台めかしら。

とりあえず買ってきたばっかりなのでもうちょっといじくり回してみるけど、ひとまずカカクコムで見かけた疑問が気になったから自分で調べてみた。




画像と文章が混ざってるpdfを読む際のストレスについて、ちょっと検証してみた。
使用したのはSH-08E、Sony Tablet S、第三世代iPad。

ニコン株式会社のサポートから取扱説明書ダウンロードより
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
デジタル一眼レフカメラ D4 使用説明書 (25.8 MB)
を各端末のローカルに保存し、アプリで開いてみた。
ちなみに俺、こんな良いカメラ持ってない。
なんとなく容量でかいし重そうだしこれでいいやー!一番上だし!!という簡単な理由。
これなら人に検証頼むときにも簡単にダウンロード出来るしね(ヲイ

いずれの端末およびアプリもダウンロードしたそのままから、設定項目をいじった部分を明記している。
検証時、画面は横方向にした。

SH-08E
アプリ:Acrobat Reader
設定:とくにいじらず。
読み込みラグもなく連続ページを読む際はストレスを感じない。
拡大縮小はスムーズ。

アプリ:ezPDF Reader PRO
設定:見開き表示
読み込みラグはない。
拡大縮小はスムーズ。


Sony Tablet S
アプリ:Acrobat Reader
設定:とくにいじらず。
読み込みラグもなく連続ページを読む際はストレスを感じない。
ただしほんの僅かにSH-08Eよりもスクロールが遅い気もする。
拡大縮小はスムーズ。

アプリ:ezPDF Reader PRO
設定:見開き表示
ロードにほんの少し時間がかかる。
拡大縮小はスムーズ。

・iPad
アプリ:Acrobat Reader
設定:とくにいじらず
相変わらず見開き表示の設定が見当たらない・・・。
連続ページをスクロールすると読み込みが追いつかないことも。
拡大縮小はスムーズ。

アプリ:SlideBook
設定:見開き設定でページ送りをスライドに設定。
ページの読み込みにコンマ数秒のラグが発生する。
拡大縮小はスムーズ。

総評としては、SH-08Eが圧勝とまでいかずとも一番強い気がする。
ソフトの軽さももちろんなんだけど、ハードのサイズもひと回り小さく、片手で持ちながら参照できるのもアドバンテージ。
(ちなみに俺の手はSH-08Eと指伸ばして閉じた手のひらとだいたい同じくらいで、Xperia AXが親指の対角線をタップすると親指の付け根が誤爆タッチしたりする程度)

Androidはいずれも内蔵ストレージを使用したが、SDカードの場合はどうなるか、またiPadが第四世代でスペックアップしている分どれくらい変わるのかといった点が気になる。
あいにく比較できるほどSDカードを持ってないし、第四世代iPadを購入するつもりもないので、誰か余力がある方やってみてw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まぼろしいたけ

Author:まぼろしいたけ
88年度製
おい・・・信じられるか?
1stガンダムのブライト艦長、もう年下なんだぜ・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ログイン状態
コミックダッシュ! Maitake の所有コミック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。